クリーンディーゼルを広く提案するマツダが、日本国内向けにはクリーンディーゼル専用車としてラインナップした「CX-3」の初期受注状況が公表されました。
2015年2月27日に発売したCX-3、3月23日時点での累計受注台数が10,076台となり、月販目標の3,000台を大きく上まったことが発表されました。
環境性能とパフォーマンスを高次元でバランスしたマツダのクリーンディーゼル「SKYACTIV-D 1.5」を積んでいるとはいえ、2,376,000円~3,024,000円という価格帯のモデルが、これだけ支持されるというのは、それだけ市場がクリーンディーゼルを求めていたともいえそうです。
XD(2,376,000円~2,592,000円)、XD Touring(2,592,000円~2,818,800円)、XD Touring L Package(2,808,000円~3,024,000円)という価格帯の3グレード構成となるCX-3。
グレード別の受注構成比を見ると、中間グレードの「XD Touring」が63%と人気の中心となっています。このことからもリアルユーザーからの支持を集めている傾向が感じられます。なお、「XD Touring L Package」は21%、「XD」が16%となっています。
ボディカラーでは、新色の「セラミックメタリック」が44%と圧倒的な人気を集めています。デザインテーマ「魂動」のイメージカラーである「ソウルレッドプレミアムメタリック」は19%ということです。
ディーゼルノック音を大幅に低減する世界初の技術「ナチュラル・サウンド・スムーザー」が話題となっていますが、その技術と減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」がセットとなるメーカーセットオプション「イノベーションパッケージ」は、13%しか装着していないということです。
まさに販売好調のCX-3、生産の模様や船積みを紹介する動画も公開されています。
Click here to view the embedded video.
●マツダCX-3 XDツーリング(イノベーションパッケージ付き) 主要スペック
車両型式:LDA-DK5FW
全長:4275mm
全幅:1765mm
全高:1550mm
ホイールベース:2570mm
車両重量:1260kg
乗車定員:5名
エンジン型式:D5-DPTR
総排気量:1498cc
最高出力:77kW〈105PS〉/4000rpm
最大トルク:270Nm〈27.5kg-m〉/1600-2500rpm
変速装置:6速AT
燃料消費率:23.2km/L (JC08モード)
タイヤサイズ:215/50R18
■関連記事
マツダCX-3価格を訂正 XD Touring 4WD 6MTは2,818,800円
http://ift.tt/1K7msRl
ついに発表されたCX-3! その走りを動画で【動画】
http://ift.tt/1GtKZKh
マツダ・CX-3発売!価格は237万6000円〜302万4000円
http://ift.tt/1BklueP
マツダCX-3のディーゼルエンジンはあの「ガラガラ」音がしない!?
http://ift.tt/1ymkcuv
マツダCX-3 動画・画像ギャラリー ─ 6MTも用意するディーゼル専用モデル
http://ift.tt/1LPYDuH
(山本晋也)
画像付き元記事はこちら:クリーンディーゼル専用車マツダCX-3が一か月で一万台以上を受注!(http://ift.tt/1F7GyoR)
あわせて読みたい
via clicccar.com(クリッカー) http://ift.tt/1F7GyoR
0 件のコメント:
コメントを投稿