2015年3月29日日曜日

ホンダ「レジェンド」画像ギャラリー[エクステリア編] ─ 輝きを感じさせるヘッドライト

昨年のうちに発売される予定だったホンダ・レジェンドが2月20日発売と遅れて登場しましたが、エンジンにモーターを3つも組み合わせて前輪と後輪の左右にトルクを連続可変制御で配分するという、複雑な組み合わせと高度な制御をしているとなると、発売が遅れたのは仕方ないかもしれません。


2015HONDA_219


さらにリコール問題などもあり、万全を期して投入するという意図もあったかもしれません。


ホンダの最上級サルーンで2012年末以来復活を果たしたレジェンド。ボディサイズは全長4995×全幅1890×全高1480mm、ホイールベースは2850mmで、レクサスLS600hの全長5090×全幅1875×全高1475mm、ホイールベースは2970mm。


2015HONDA_215


あくまでドライバーズカーと主張するレジェンドですから、ストレッチ版は用意されませんが、VIP仕様として当然ながら十分に通用するサイズになっています。


2015HONDA_217


アキュラRLXの車名でリリースされている北米がメイン市場となると、デザインも北米案かなと思いましたが、デザイナーは日本人とのこと。それでもほかの日本車勢にはない雰囲気、とくにフロントマスクは印象的。


2015HONDA_252 2015HONDA_248


顔つきを印象的にしているのは、宝石のような輝きの「ジュエルアイLED」と呼ぶヘッドライトで、ロービームは、指向性の強いLEDを7度ずつ変えることで路肩まで鮮明に照らし出すスーパーワイド配光を実現しているそうです。


主光源とは別体のブルーLEDによるアクセサリーランプも特徴的ですが、LPL(開発責任者)の青木 仁氏によると、デイライトをやりたかったそうですが、日本では欧州車はOK(欧州では義務化)でも日本車はNGなので断念したそう。


2015HONDA_223


ボディカラーはホワイトオーキッド・パールや新色のギルデッドピューター・メタリックなど全6色になっています。


2015HONDA_226 2015HONDA_223 2015HONDA_217 2015HONDA_248 2015HONDA_221 2015HONDA_195 2015HONDA_219 2015HONDA_225 2015HONDA_252 2015HONDA_215

(塚田勝弘)


画像付き元記事はこちら:ホンダ「レジェンド」画像ギャラリー[エクステリア編] ─ 輝きを感じさせるヘッドライト(http://ift.tt/1EjJUaN)








via clicccar.com(クリッカー) http://ift.tt/1EjJUaN

0 件のコメント:

コメントを投稿