スズキの軽トラ「キャリイ」に、『AGS(オートギヤシフト)』搭載モデルが、KCエアコン・パワステ装着グレードに新設定されました。
AGSとは、マニュアルトランスミッションをベースに、電動油圧式アクチュエータで、クラッチ操作とシフト操作を自動で行なうというもの。すでに新興国向けのモデルでは採用実績のあるシステムで、MTをベースとすることでローコストかつ伝達効率に優れるというのがメリットとなっています。
なお、燃料消費率は2WDで19.4km/Lとなっています。同等グレードの3ペダル5速MTでは18.6km/Lの燃費性能ですから、AGSによるシフトチェンジタイミングの最適化が効いているといえそうです。
キャリイKCエアコン・パワステ装着車に追加されたAGSですが、従来の5速MTをベースに自動化したのではありません。
5速直結(ギア比:1.000)のユニットを使っているのは変わりませんが、1~4速と最終減速比をローギヤード化しています。
具体的には、最終減速比でいうと、5速MT車が5.125となっているのに対して、5速AGS車では5.375となっているのです。つまり、燃費性能では不利な条件であるにもかかわらず、燃費性能を向上させているのです。
単なる自動クラッチ・シフトではなく、エンジンと協調制御を行なうことが、燃費測定での優位性につながっているといえそうです。
また、ローギヤード化したことで、登坂性能など軽トラに求められるパフォーマンスも向上していることが期待できます。
MTをベースとしたAGSですが、2ペダルですからもちろんAT限定免許で運転可能。シフトレバーもATのそれが使われていますし、Dレンジに入れておけば、AGSであることを意識せずに、オートマとして乗れるのです。また、シーケンシャルでのマニュアルモードも備わり、ドライバーの思い通りのシフトチェンジも可能となっています。
キャリイKCエアコン・パワステ装着車AGSの駆動方式は2WD(リヤ駆動)とパートタイム4WD。4WDの燃料消費率は19.2km/Lとなります。メーカー希望小売価格は、926,640円~1,075,680円となっています(いずれも消費税8%込)。
あわせて、KC エアコン・パワステ農繁には銀・紺の2色、KXに紺のボディカラーが追加されています。
■関連記事
軽トラ初! スズキ「キャリイ」になんとHIDヘッドライト
http://ift.tt/N63HSL
軽トラで燃費No.1 スズキ「キャリイ」14年ぶりのフルモデルチェンジ
http://ift.tt/N63GxY
(山本晋也)
画像付き元記事はこちら:スズキ「キャリイAGS」軽自動車唯一のロボタイズドMT(http://ift.tt/1u3yoHB)
あわせて読みたい
The post スズキ「キャリイAGS」軽自動車唯一のロボタイズドMT appeared first on clicccar.com(クリッカー).
via clicccar.com(クリッカー) http://ift.tt/1u3yoHB
0 件のコメント:
コメントを投稿