2014年5月5日月曜日

ボルボとポールスター社による共同開発「S60/V60 Polestar」登場

1996年の設立以来、BTCC(イギリスツーリングカー選手権)やWTCC(世界ツーリングカー選手権)などにボルボ車で参戦してきたポールスター社は、ボルボ・カー・グループのオフィシャルパートナー。


VOLVO_POLESTA_S60_V60_01


ボルボとポールスターとの共同開発でコンプリートカーが市販されるのは、すでにアナウンスされていましたが、今年初秋より発売される予定の「S60 Polestar」、「V60 Polestar」の予約注文の受付がスタートしました。


両モデルともに台数限定で、799万円の「S60 Polestar」は30台、819万円の「V60 Polestar」は60台。「S60/V60 T6 AWD R-DESIGN」がベースで、ポールスター社がスペシャルチューニングを施しており、エンジンは3.0Lの直列6気筒ターボの「T6エンジン」に、新たにツインスクロールターボとインタークーラーを装着。


VOLVO_POLESTA_S60_V60_03 VOLVO_POLESTA_S60_V60_06


専用コンピュータプログラムも組み込まれ、350ps/5700rpm、500Nm/2800rpmと、ベース車の304ps/5600rpm、440Nm/2100-4200rpmでも動力性能は十分以上ですが、大幅に引き上げられています。


組み合わされる6ATもシフトプログラムが変更され、ハルデックス製4WDシステムもより積極的に後輪に駆動力を振り分ける専用チューニングを実施。0-100km/h加速は4.9秒で、最高速は250km/hに達した時点でリミッターが作動。


VOLVO_POLESTA_S60_V60_05 VOLVO_POLESTA_S60_V60_04


当然ながらシャーシも引き締められており、「S60/V60 T6 AWD R-DESIGN」が装着するスポーツサスペンションよりもスプリングレートを80%高めているとのこと。


ショックアブソーバーは専用のオーリンズ製で、20インチのポールスター専用アルミホイールと245/35R20タイヤを装着。さらに、371mmのフロント・ベンチレーテッドディスクとブレンボ製6ピストンキャリパーを装備し、パワーアップにふさわしいハードな足まわりと制動力を手に入れています。


VOLVO_POLESTA_S60_V60_02


ライバルはアウディS4/S4アバントあたりでしょうが、動力性能でライバルを上回りながら価格は20万円以上安価な設定で、魅力的な選択肢になりそうです。


VOLVO_POLESTA_S60_V60_05 VOLVO_POLESTA_S60_V60_02 VOLVO_POLESTA_S60_V60_04 VOLVO_POLESTA_S60_V60_01 VOLVO_POLESTA_S60_V60_03 VOLVO_POLESTA_S60_V60_06

(塚田勝弘)


画像付き元記事はこちら:ボルボとポールスター社による共同開発「S60/V60 Polestar」登場(http://ift.tt/1fJbKlQ)








via clicccar.com(クリッカー) http://ift.tt/1fJbKlQ

0 件のコメント:

コメントを投稿